480. 「イントレピッドの4人」から満40年、この秋に記念のイベント計画。(2007/06/20掲載 )

 今年の秋、あの激動の1967年から満40年になります。第一次、第二次羽田闘争、由比忠之進さんの焼身自殺、米空母「 イントレピッド」からの4水兵の反戦脱走などが、67年10〜11月にありました。旧ベ平連、旧ジャテック、旧イントレピッド4人の会の有志が集まって、この秋、反戦脱走問題についての記念のイベントを計画しています。
 防衛庁が防衛省となり、自衛隊の海外派兵が常態化し、歪められた「愛国心」が鼓舞されている現状の中で、人を殺す軍隊からの離脱、絶縁ということは、きわめて重要な現代的意味を持ってきており、秋のイベントは、懐旧 の行事ではなく、現在と未来にかかわる行事として計画されることになっています。
 すでに、日取りと会場については、11月17日(土)の午後〜夜、東京・飯田橋の日中友好会館大ホールが決定されています。イベントの詳しい内容は未定ですが、少なくとも、京都の鶴見俊輔さんの講演もしくは対話が予定されており、あと何人かの方の発言、映画の上映などが相談されています。詳細が決定され次第、本欄でお知らせしますが、関心をもたれる方がたが、この日を予定に入れておいてくださるよう、お願いいたします。

ニュース欄先頭へ ホームページ先頭へ